めざせ3月!まだ間に合うCMS導入によるサイトリニューアル

株式会社ロフトワーク主宰のセミナー『めざせ3月!まだ間に合うCMS導入によるサイトリニューアル』に参加してきました。ちょうど僕の会社のWebサイトリニューアル計画でCMS導入を検討しているので、まさにタイムリーな話題でした。...

株式会社ロフトワーク主宰のセミナー『めざせ3月!まだ間に合うCMS導入によるサイトリニューアル』に参加してきました。ちょうど僕の会社のWebサイトリニューアル計画でCMS導入を検討しているので、まさにタイムリーな話題でした。

セミナーの内容は次のとおりです。

  • 第1部 製品選択:目的を達成するためのCMS選びのポイント
    インプレスR&D Web担当者Forum 編集長 安田 英久氏
  • 第2部 制作進行:CMS導入によるWebリニューアルのためのプロジェクトマネジメント
    ロフトワーク 取締役 林 千晶
  • 第3部 集客:Google AdWordsとは、どのようなことができるマーケティングツールなのか?
    グーグル 広告営業企画 シニアマネージャー 高広 伯彦氏

第1部に関しては、CMSに対する自分の知識を再確認することができるとともに、さらに役立つ情報を吸収することができ、大変勉強になりました。

第2部に関しては、まさに「今日聞いておいて良かった~!」という感じです。これは1部、2部に共通しているのですが、説明の中に出てくる「良くない例」に僕の会社がことごとく当てはまってしまうのです。悲しいくらい。プロジェクトが動き出す前の段階で聞けて本当に良かったと思います。このセミナーの内容をしっかり理解し、実践できればそんなに大きく道を外れることはないでしょう。たとえ大きなプロジェクトではなく個人でWebサイト制作を請け負う場合でも、このプロジェクトマネジメントの知識を持っていれば、一定の品質を確保できるでしょうし、クライアントサイドへお願いする内容やクライアントに守ってもらうべき運用・更新のガイドラインの重要性の説明などの説得力も増すのではないかと思います。

第3部は、Googleの宣伝です。僕の会社にはあまり縁のない話ですが、個人的には聞いておいて良かったです。知識の整理が出来ました。Webでの商売の中でGoogleは非常に重要なツールです。最近はWebデザイナーといってもディレクションもこなす能力が必要ですので、知っておいて損はないですね。

今回のセミナーで一番聞きたかったのは、第2部のロフトワーク取締役の林さんの公演です。CSS Nite LP, Disk 4で林さんの講演が好評だったということでとても楽しみにしていました。期待を裏切らない公演だったので、とても満足しています。セミナー後、林さんに直接質問することができました。とても丁寧に答えていただき感謝しています。

Published 2007-11-01
Updated 2019-06-25